ちょこあいすの離乳食日記

2016.1生まれのむすめ(ちょこ美)のために作る離乳食の記録。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

離乳食19日目。

8時30分。 おかゆ小さじ5 ほうれん草、かぼちゃ小さじ1 かぼちゃ、いっつも失敗するんだけど、伸ばしすぎて量がだいぶ増えてしまうww 明日は気をつけよう。 でもかぼちゃは好きみたいだから全部食べてくれた。伸ばしすぎてるから、だいぶうっすい味なんだろ…

離乳食18日目。ほう!れん!そう!

8時。 報告連絡相談でおなじみのほうれんそうデビューでございます。 おかゆ小さじ5 トマト、ほうれん草小さじ1 なんともイタリアンなカラーになったなあ。 ほうれん草もトマトも完食。 これまで食べてきた物で、リアクションが大きかったものが無い...味の…

離乳食17日目。

9時。 なんかおかゆ+野菜2種類の献立が続いているのでこのまま継続しましょうキャンペーン。 思いつきで野菜2種類にしよ!ってなったから日曜日に仕込んだ分だけでは足りず... 今日はこの前の前の日曜日に仕込んだにんじんを使いました。(ちょこ美すまん。)…

離乳食16日目。トメィト。

8時30分。 今日はトマトデビュー! ちょこあいすはトマトが苦手なので、解凍したときに発生したトマト臭にひるみながら準備。 おかゆ小さじ4 トマト、かぼちゃ小さじ1 トマト完食( ゚д゚ )え、トマト好きなの?すごいね。(尊敬) おかゆとかぼちゃは飽きてきち…

離乳食15日目。(追記あり)

いつもよりゆっくりの10時30分。 おかゆ小さじ4 にんじん、じゃがいも各小さじ1 おかゆは完食。野菜はそれぞれ半分くらい残し。 おかゆは小さじ4いけるな。今日のおかゆは全く伸ばさずあげてみたけど、意外と食べてた。これからはおかゆは伸ばさないであげて…

離乳食14日目。

8時40分。 日曜日に仕込んでた野菜たちが余りそうだったので、場面で(いまどき場面でって言葉使う人いるのかな?死語?)野菜を2種類用意してみた。 おかゆ小さじ3、にんじん&かぼちゃ小さじ1。 おかゆ、かぼちゃはほぼ完食。 にんじんは半分残しー。 ちょこ…

離乳食13日目。奥様、かぼちゃですよ。

8時。 新メニューのかぼちゃでございます( ˇωˇ ) どのくらい伸ばして提供すればいいか分からなかったので、とりあえずこんな感じで提供。 かぼちゃ、飲み込みにくそうにしてるので更に伸ばしてみた。 このくらいの感じがお好みのようでした。 今日はおかゆ小…

離乳食12日目。

8時。 本日もおかゆ小さじ3とにんじん小さじ1、をご用意させていただきました( ˇωˇ ) おかゆ完食、にんじん3分の1残し。 にんじん、苦手かな...裏ごしして冷凍したものを使っているんだけど、つぶつぶ感が強いんだよねー。 塊で茹でてそのまま冷凍したにんじ…

離乳食11日目。にんじんデビュー。

8時。 にんじんデビュー! おかゆ小さじ3、にんじん小さじ1。 おかゆはお湯で、にんじんは小さじ1の昆布だしで伸ばしました。 にんじんを食べたちょこ美さん。 んーリアクション薄。違いには気づいているようですが、表情がほとんど変わらないw でも真顔でべ…

離乳食10日目。

午前中は出かけていたので午後に実施。 15時。 おかゆ小さじ3、じゃがいも小さじ1。 おかゆはお湯で、じゃがいもは昆布だしで伸ばしました。 完食! ただ、あごに付いたおかゆに負けたのかあごが赤くなってました。 明日からは付いたらすぐ拭けるように対策…

離乳食9日目。じゃがいもデビュー。

8時30分。 野菜始めたつもりですが、厳密に言うと野菜始まってません。いもです。 ん?厳密に言わなくても野菜始まってない? じゃがいもには昆布だしを足してポタージュ風に。小さじ1。 お粥は小さじ3。 機嫌はまあまあ。 いざ 実食!!!!(言いたいだけ) …

慣れって怖い。

いかんいかん。食べるからって悪い意味での適当になったらいかん。 わたしにとったらたかが野菜だけど、ちょこ美にとってみればあれもこれも初めての体験。大事にしてあげないと。 朝はなにかとバタバタしちゃうけどね。これは大人の都合だからね。 明日の離…

仕込み〜裏ごしの鬼〜

明日から10倍粥小さじ3スタート。 野菜もスタート。 ってことで仕込みです。 まずはお粥。小さじ3×7日分。...21さじかあ。途中で増えるかもしれないからプラスα...。よし、お粥モードで炊こ。 0.5合で炊きました。大量の10倍粥ができました。(当然) ちょこ美…

離乳食8日目。

おうおうおう。旦那が休みだとペース崩れますね、の日曜日。 8時30分。 お粥小さじ3。(果敢に挑戦) 開始前から何やら雲行きがあやしい。どうやらお乳を求めているようだ。 しかし、赤子には食べなきゃならない時がある。それが今。 はい。いただきまーす!!…

離乳食7日目。

8時30分。 今日も小さじ2。 ペロリと完食。なんならもっと食べられそうな感じ。。。 あ、もう小さじ3に増やしていい感じです?もうお粥のストックないよ。゚(゚^ω^゚)゚。予想以上に食べがいいから仕込み追いつかないww 明日から小さじ3にするとして、食べられそ…

離乳食6日目。

9時15分。寝坊しちゃった。 今日もお粥小さじ2、いってみよーーーー ちなみに今日からは裏ごししたお粥。昨日までのは叩き潰したおかゆ。 つまり今日からのお粥のがなめらかな仕上がりになっております。 完食!!!!おおおおおおお!!! 裏ごしお粥のがお…

離乳食5日目。

8時30分。 本日も小さじ2! 4分の1くらい残したー。急に飽きるのか失速するなあ。まあよし。 来週から野菜始めたいなー。 それまでに小さじ2を食べられるようになったらいいな! そうそう、ストローはだいぶ上達しまして。 まあかなりこぼしながらだけど30く…

離乳食4日目。

8時30分。 小さじ1は完食できたので、今日から小さじ2にレベルアップ。すごいぞちょこ美! 4分の1くらいかなー、残しました。 でも小さじ1.5は食べてるもんな。よしよし。えらいぞー。 おいしいねー、上手だね!って声かけるとニッコニコになるちょこ美さん…

離乳食3日目。

8時50分。今日は10倍粥小さじ1と昆布だし小さじ1のブレンド粥。 見た目は何も変わらない。 始める前から若干グズグズ。どうやら空腹の模様。厳しいか?とも思ったけど、まあとりあえず実施。 4分で完食。w その後母乳もしっかり飲んだ。 思いの外、ちゃんと…

離乳食3日目。

8時50分。今日は10倍粥小さじ1と昆布だし小さじ1のブレンド粥。 見た目は何も変わらない。 始める前から若干グズグズ。どうやら空腹の模様。厳しいか?とも思ったけど、まあとりあえず実施。 4分で完食。w その後母乳もしっかり飲んだ。 思いの外、ちゃんと…

離乳食2日目。

8時45分。 10倍粥小さじ1。 今日は写真撮ったど。今日も微妙なニコニコ顔。w でも昨日よりはやる気が感じられる。 途中、もう無理か?って雰囲気出てたけど気づかないふりして続行。 なんやかんや食べる。 完食。 所要時間10分。 うれしいいいいいいい!。゚(゚…

離乳食スタート!

病院やってない日曜日に始めるスタイル。 旦那とワイワイ始められたから、まあよし。 明日からはちょこ美とふたりでがんばるぞ。 さあ、初日です。 10倍粥小さじ1。 昨日冷凍したものを解凍して、白湯少し足して、ご提供。 初日の離乳食の写真撮り忘れた。ち…

仕込み。

10倍粥とだし汁を仕込みました。 だし汁ね、離乳食の本には昆布+かつおぶしの一番だしを!って書いてあったんだが、 離乳食教室では、鰹は中期以降に食べる食材になるから、初期はかつおぶしは使わず昆布のみのだしで。 って教わったんだよねえ。言われてみ…

仕込み。

10倍粥とだし汁を仕込みました。 だし汁ね、離乳食の本には昆布+かつおぶしの一番だしを!って書いてあったんだが、 離乳食教室では、鰹は中期以降に食べる食材になるから、初期はかつおぶしは使わず昆布のみのだしで。 って教わったんだよねえ。言われてみ…

さて最近のちょこ美さん。

先週の金曜日から、お風呂上がりにスプーンで白湯をあげています。 飲みたいときは自分で口を開けるし、いらない時は口を閉じたり、ぶーってしたり、手でノーセンキューってしたりする。 実に分かりやすい。 スプーン自体は嫌いじゃなさそう。 食べてる様子…

ベビーフード大試食会。

あかほんでベビーフードをいくつか購入。 旦那とともに試食してみました。 あくまでわたしたちの感想ですが、一応感想も載せますね。 キューピーのパウチのおかゆ。 当たり前だけど、パウチの風味ってゆうか、いかにもレトルト!感のあるお味でした。 さらさ…

百聞は一見に如かず

ベビーフードも活用しましょってよく聞くけど、ベビーフードの味ってどんなもんじゃい。味はもちろん、食感とか、量とか。 ってことで買ってみました。試食用w 食べたら感想書きますね。

ちょこ美、スプーンと出会う。

離乳食教室でがぜん離乳食へのモチベーションが上がった単純人間ちょこあいす。 スプーンを口に入れらんなかったら話になんないから、とりあえずスプーンっしょ!と思い立ち、昨日からスプーンで白湯を与えてみた。 スプーン初めてだしなー。白湯も前に哺乳…

離乳食期をともに過ごす道具たち。

調理器具。 実母の強い要望により購入。 コンパクトになるところがセット購入の魅力よね。 教科書。 表紙がかわいい。 片道徒歩20分かけてセリアまで買いに行ってきた。 もちろんちょこ美も。抱っこして。 足りなかったらどうしよう...と変なところで心配性…

離乳食教室に行ってきた。

離乳食開始のサイン □首のすわりがしっかりしてきた □支えてやると座れるようになってきた □食べ物に興味を示すようになってきた □スプーンを舌で押し出す動きが弱くなってきた 食べ物に興味を示すっていうのは、大人が食べている様子をじっと見たり、大人が…