ちょこあいすの離乳食日記

2016.1生まれのむすめ(ちょこ美)のために作る離乳食の記録。

仕込み。

10倍粥とだし汁を仕込みました。

だし汁ね、離乳食の本には昆布+かつおぶしの一番だしを!って書いてあったんだが、

離乳食教室では、鰹は中期以降に食べる食材になるから、初期はかつおぶしは使わず昆布のみのだしで。

って教わったんだよねえ。言われてみれば納得ですよね。

離乳食教室行ってなかったら、一番だし作ってたなーきっと。行ってよかった離乳食教室。

てなわけで。

昆布のだし汁を。

f:id:gomugomunostamp112:20160611192247j:plainよしよし。

それと10倍粥を。

小さじ2の生米を湯のみに入れて、水入れて、スイッチオン。

f:id:gomugomunostamp112:20160611192354j:plain炊けた。よしよし。

おかゆを地道につぶす。

器にうつすときに少しお湯捨ててしまったからか、水分が足りない仕上がりに。あげるときだし汁かお湯足そ。

次作るときはお湯もう少し残して潰そ。

f:id:gomugomunostamp112:20160611192622j:plainまあよし。

ほんで、出来上がったこれらを分け分け。

f:id:gomugomunostamp112:20160611192704j:plainお粥は、小さじ2の生米でギリッギリ小さじ7分できた。気持ち米増やせばちょうど小さじ7だな。

湯のみ炊飯1回では生米小さじ2が限界かもなー。これ以上増やすと炊飯中に溢れそう...もっと容量あるマグカップ使ってみよかなー。

ちなみに一緒に炊いたご飯は普通に炊けてます。おいしいごはん。

さて、明日から離乳食始めますぞ。

えいえいおー。