ちょこあいすの離乳食日記

2016.1生まれのむすめ(ちょこ美)のために作る離乳食の記録。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

離乳食50日目。

①8時10分。 鯛がゆ(おかゆ8/鯛2) BFコーン小さじ2 ブロッコリー小さじ1 白湯 久しぶりに野菜単体でご提供! 完食しました\( ˆoˆ )/ ②17時40分。 写真撮り忘れああああ にんじん入り鯛がゆ(おかゆ5/にんじん1/鯛1) バナナ小さじ1 白湯 ちょこ美、鯛がゆ好きみ…

離乳食49日目。その2。

17時30分。 和光堂のBFおかゆ1包(大さじ3〜4あるらしい)と鯛小さじ1 BFかぼちゃとさつまいも小さじ2とバナナ小さじ1 麦茶 初めてBFのおかゆを使ってみました。 味見したら、さっぱり米の味がしなかった...形状はいつも食べてるおかゆと同じ感じ。 なんの迷い…

離乳食49日目。その1。

8時20分。 おかゆ小さじ8 しらす入り野菜スープ(しらす1/ブロッコリー1/にんじん1/野菜だし3) バナナ小さじ1 3分の1ほど残し。 そんな気分の時だってあるわよねー。うんうん。 しらす仕込みすぎたなー。まだ無くなってないw 2連1パックになってるやつをまる…

離乳食48日目。

①8時30分。 おかゆ小さじ8 鯛と小松菜のだし仕立て(鯛1/小松菜1) BFかぼちゃとさつまいものスープ(単に水入れすぎただけ)小さじ2 鯛は昨日よりは食べやすそうだったかな? 今日のおかゆはちと固めだったから、BFスープと混ぜて食べさせてみたよ。 完食。 ②午…

離乳食47日目。めで鯛。

①8時20分。 おかゆ小さじ8 野菜スープ(ブロッコリー1/にんじん2/野菜だし3) 小松菜小さじ1 鯛小さじ1 白湯 鯛デビューしました。お湯でのばしてみたけど、モサモサするようで食べにくそうだったな...お湯だけすすって身がスプーンに残ってる、なんてこと多々…

離乳食46日目。小松菜はじめました。

①8時15分。おかゆ小さじ8 しらす大根(しらす2/大根2) 小松菜小さじ1 バナナ小さじ2 小松菜はじめました。前回ほうれん草仕込んだ時は棒状で冷凍し、食べるときに必要分すりおろししていたんですが、離乳食準備中泣かれる確率が今確変中のため茹でた小松菜を…

離乳食45日目。

①7時50分。 しらすがゆ小さじ10 野菜スープ(大根2/ブロッコリー1/にんじん1/野菜だし2) バナナ小さじ1 白湯 ほぼ完食。しらすがゆは、量がやや多かったみたいで最後の方持て余してました。なのでしらすがゆのみすこーしだけ残し。 この量だと食べ切るのに15…

離乳食44日目。その2。

17時10分。 大根粥小さじ5 BFのかぼちゃとさつまいもってやつ小さじ2 完食しました\( ˆoˆ )/ やっぱり新しいことは平日にゆったり始めたほうがいいね!土日に始めるとリズムが違うからろくなことない!w BFのかぼちゃとさつまいもってやつ、ものすごく食いつ…

離乳食44日目。バナナ!

本日も、朝イチの授乳さっぱり飲まず。 今まで教科書通りに離乳食の直後に授乳ってゆうリズムを守ってきましたが、ここにきてうまくいかなくなってきた... でも昨日の様子を見ると、いつもの時間に離乳食実施したほうが食べるみたい。リズムが出来てきたのか…

離乳食43日目。

朝イチの授乳がなんだか真面目に飲まず... ほんでもってその次の授乳もさっぱり飲まず... でも離乳食やらなきゃ!って意地になって昼にあげてみた離乳食。 11時15分 おかゆ小さじ8 大根&にんじんのスープ小さじ4 しらす小さじ1 撃沈。3分の1くらい食べてギャ…

離乳食42日目。その2。

思い立って、2回食はじめました。 17時40分。 にんじん粥小さじ4 トマト小さじ2 朝の大体半分の量です。 ちょこ美はこんな時間にもの食べるなんて予想してなかった(当たり前ですが)よーって感じのきょとん顔(^q^) 3分の1ほど残しましたが、初めてにしては十…

離乳食42日目。しらすデビュー!

8時。 しらすデビューです。 おかゆ小さじ6 パプリカ小さじ2 大根小さじ2 しらす小さじ1 よく食べました。好き嫌いないのかな... 8分で完食。 最近は手でスプーンを触ったりお皿を触ったり口を触ったりなのであたりに食べ物が飛び散ります... 新聞紙敷こうっ…

離乳食41日目。ポケモンGO

8時。 おかゆ小さじ6 パプリカ小さじ2 にんじん小さじ2 豆腐小さじ2 今日はバンボに座らせてみました。 くねくねしたり手でいじったりしつつも完食!指しゃぶりはなんとかせずに食べてくれました。なんとかね。 明日はしらすデビューを予定しております。 長…

離乳食40日目。パプリカさん。

8時30分。 40日目...40かあ。40食分の離乳食を作り続けてきたのね。じーん。 いやいや、先は長いぞ。じーんしてる場合ではない。 おかゆ小さじ6 大根小さじ2 豆腐小さじ2 パプリカ小さじ1 パプリカデビューしました。下ごしらえくっそ大変だった。w においが…

離乳食39日目。

8時40分 おかゆ小さじ6 にんじん豆腐小さじ4 大根小さじ1 完食です。8分。 メニューが変わり映えしなくて申し訳ない気持ち...いつまで豆腐続けんだってな。 そろそろ白身魚にシフトしていくどーん。 もうこの量を安定して食べられているから、2回食始めても…

離乳食37日目と離乳食38日目。

37日目。 8時20分。 おかゆ小さじ6 にんじん小さじ1 トマト豆腐小さじ4 完食! トマトと豆腐をブレンドした物をご提供。 特にリアクションもなくw食べておりました。 38日目。 おかゆ小さじ6 トマト豆腐小さじ4 さつまいも小さじ1 大根小さじ1 大根デビュー…

離乳食36日目。やっちまったな!

9時。 おかゆ小さじ5 トマト小さじ2 さつまいも小さじ1 豆腐小さじ2 さりげなく豆腐増量。昨日まで、豆腐はスプーンでつぶしただけの状態で食べさせていましたが、昨日若干吐きまして。未消化のまま出てきたので今日はすり潰しました。手ぇ抜いてごめんよぉ.…

離乳食35日目。父と食べる。

7時40分。 おかゆ小さじ5 トマト小さじ2 さつまいも小さじ1 豆腐小さじ1 今日は初めて旦那が食べさせました。 ちょこ美はそれでも安定のノーリアクションで完食。w 10分。 安定して食べるようになってきたなー。 来週は全体的にもう少し量を増やしてみようか…

離乳食34日目。TO-FU

7時45分。 時間早くねえか?と思ったけれども、ちょこ美氏食べる気満々だったので実施。病院開くまであと1時間とちょっと...大丈夫か?一抹の不安。(でも実施しちゃう) おかゆ小さじ5 キャベツ小さじ2 さつまいも小さじ1 お豆腐小さじ1 ぎゃー、ついにたんぱ…

これまでに食べた食材たち。

【炭水化物】 ・10倍粥 ・じゃがいも ・さつまいも 【野菜】 ・にんじん ・かぼちゃ ・ほうれん草 ・トマト ・玉ねぎ ・キャベツ ・ブロッコリー ・コーン(BF) 【飲み物】 ・白湯 ・麦茶

離乳食33日目。さつまいも。

8時。 おかゆ小さじ5 キャベツ小さじ2 さつまいも小さじ1 さつまいもデビュー。ちょっぴりお湯で伸ばしてなめらかにしてご提供。 そして本日も膝に座って召し上がれ。 さつまいもも目立ったリアクションは無く完食。笑 でもたぶん好きそう。なんとなく。w そ…

離乳食32日目。キャベツ太郎。

8時。 例のキャベツです。 おかゆ小さじ5 玉ねぎ小さじ2 キャベツ小さじ1 もうね。バウンサーに座らせて今まで離乳食を食べさせてきたんですけどね。指しゃぶりが止まらなくってね。スプーン持たせてみても無駄でね。どげんかせんといかんなーって思ってたん…

離乳食31日目。ハーフバースデーナンデス。

7時30分。 ちと早いよな...と思いつつ実施。新しい食材はやめておきました。 ハーフバースデーなのでちょっとだけかわいく盛り付けてみたよ。おかゆ小さじ5 コーン小さじ2 ブロッコリー小さじ1 なんっとか完食しました。最後はコーンもブロッコリーもおかゆ…

離乳食30日目。

12時45分。 この日はご機嫌ナナメでした。。 おかゆ小さじ5 コーン小さじ1 玉ねぎポテト小さじ2 指をしゃぶるタイミングで離乳食を飲み込むという謎な食べ方で完食。なんじゃこれ。w これって食べたうちに入るのか...? そのあとパック麦茶デビューもしまし…

仕込みました。〜キャベツ裏ごし初体験〜

キャベツの裏ごしって、もんのすごく大変なんですね。 くたくたに茹でたのに、裏ごししても水分しか出てこない...え、これを食べさせるの...? いえいえ。そこから10分粘ってみなされ。すこーしずつキャベツの身と思われるものが裏ごしされて出てきますよ。w…

離乳食29日目。

8時。 おかゆ小さじ5 コーン小さじ2 ブロッコリーポテト小さじ2 離乳食より指のがおいしいのかな...指しゃぶりに夢中であまり食べず...笑 全て2分の1残して終了。 ここのところあまり完食しない日が続いているので量も停滞中... ぼちぼちですなあ。

離乳食29日目。

8時。 おかゆ小さじ5 コーン小さじ2 ブロッコリーポテト小さじ2 離乳食より指のがおいしいのかな...指しゃぶりに夢中であまり食べず...笑 全て2分の1残して終了。 ここのところあまり完食しない日が続いているので量も停滞中... ぼちぼちですなあ。

離乳食28日目。

8時。 おかゆ小さじ5 玉ねぎポテト小さじ2 ブロッコリー小さじ1 今日のおかゆ、おととい急いで作って冷凍したものだったんだけど、水分少なめで飲み込みにくそうだった...すまんちょこ美。明日はお湯で伸ばすね。 今日もなかなか食いつきはよろしくなかった.…

離乳食27日目。

8時。 おかゆ小さじ5 コーン小さじ2 ブロッコリー小さじ1 6時半起きだったからか、始める前から眠そうなかんじ...ひとくち目からスプーンと一緒に指もくわえちゃってるし。(いつもは飽きてくるとこうなる。) でもなー。始めちゃったしなー。残すにしてももう…

離乳食25日目&26日目。

25日目。 8時。 おかゆ小さじ5 かぼちゃ小さじ1 玉ねぎポテト各小さじ1の計小さじ2 ちょこあいす初の創作離乳食です。 じゃがいもに玉ねぎ乗っけただけですが。笑 完食。記録、8分。 そして26日目。 今日はブロッコリーに挑戦しました。 8時。 おかゆ小さじ5…