ちょこあいすの離乳食日記

2016.1生まれのむすめ(ちょこ美)のために作る離乳食の記録。

離乳食27日目。

8時。

おかゆ小さじ5

コーン小さじ2

ブロッコリー小さじ1

6時半起きだったからか、始める前から眠そうなかんじ...ひとくち目からスプーンと一緒に指もくわえちゃってるし。(いつもは飽きてくるとこうなる。)

でもなー。始めちゃったしなー。残すにしてももう少し食べて欲しいなあ...

と半ば強引に食べさせたところ、エンジンがかかったようで食べてくれた。

でもよく指をくわえようとしてたから、そんなに食べたい気分ではなかったと思うー。

ちとこちらの事情を押し付けてしまったな。反省。ちーん。

食べて欲しい気持ちと、無理させたくない気持ちの折り合いが難しい。

いい塩梅を見つけてこう。

食べても食べなくてもいいから、とにかく楽しく!楽しくなければ食べたって意味ない!

...本音はニコニコ楽しくこぼさず汚さず好き嫌いなくなんでも食べて欲しい、だけどね。笑

んなうまくは行きませんわな。人間だもの。(みつを)

なにを一番大切にするかってその人それぞれ違うと思う。わたしは楽しく食べる、を一番大切にしていきたいな。