ちょこあいすの離乳食日記

2016.1生まれのむすめ(ちょこ美)のために作る離乳食の記録。

離乳食教室に行ってきた。

離乳食開始のサイン

□首のすわりがしっかりしてきた

□支えてやると座れるようになってきた

□食べ物に興味を示すようになってきた

□スプーンを舌で押し出す動きが弱くなってきた

食べ物に興味を示すっていうのは、大人が食べている様子をじっと見たり、大人が食べている姿を見て口を開けたりすることだって。

ふむふむ。

口に入ってきたものを舌で押し出す動きっていうのは反射の一種だから、反射が消えかかってくると押し出す動きが弱くなるらしい。

ふむふむ。

ちょこ美はスプーンだけやったことないからやってみよ。他のサインはいい感じな気がする。

スプーンいけたら5か月早々に離乳食開始かなあ。

焦らず楽しくいきたいから、ちょこ美の準備とこちらの準備が整ったら始めることにしよ。

次回は準備した離乳食グッズのおはなし。