ちょこあいすの離乳食日記

2016.1生まれのむすめ(ちょこ美)のために作る離乳食の記録。

仕込み〜裏ごしの鬼〜

明日から10倍粥小さじ3スタート。

野菜もスタート。

ってことで仕込みです。

まずはお粥。小さじ3×7日分。...21さじかあ。途中で増えるかもしれないからプラスα...。よし、お粥モードで炊こ。

0.5合で炊きました。大量の10倍粥ができました。(当然)

ちょこ美の分は裏ごしして(カレースプーンで裏ごしすると超早い。感動。)製氷皿へ。ひと安心。

残った(大量の)粥は大人でおいしくいただきました。ちなみにその後カレーもぺろりと食べました( ∩ˇωˇ∩)

さて。続きでは問題の野菜。

なんせわたくし、野菜の離乳食のイメージがさっぱり湧いていない。イメージが固まらないと動けないポンコツ人間ちょこあいす。

でもでもちょこ美の成長はポンコツ人間を待ってくれない。

本読んでもイマイチ理解し切れない。(ポンコツ)

よし。やっちまえ。

できた。(2時間かかった)

f:id:gomugomunostamp112:20160619175334j:plainタイトルにもある通り、とりあえず全部裏ごしした。裏ごししとけばなんとかなるべ。

にんじんは繊維があるから裏ごしして正解だなと思った。

いもとかぼちゃはポソポソしてるから、与える時はお湯かだし汁必須ですな。

昆布だしも仕込んだけど、お粥と野菜にだし汁使ってたら速攻無くなるなー。製氷皿もひとつ欲しいなー。そしたら週の途中で作らなくて済むー。一度でなるべく終わらせたいポンコツ人間。

なにはともあれ無事完成。よかったよかった。明日から食べてくれるといいなー!